奈良県東京事務所情報発信課 公式ホームページ

講座案内

過去のイベント

奈良学ナイトレッスン 平成26年度 第11夜

平成27年2月25日(水)19時00分~20時30分

古刹・聖林寺の住職さんに聞く「奈良の魅力」と「奈良での暮らし」

奈良県「聖林寺」の住職・倉本明佳さんは、お寺を守りながら日本文化の発信に尽力されている、笑顔がとても素敵な尼さんです。出家前には一般企業で働かれていたこともあるそう。今回はそんな倉本さんに、世俗、出家者、女性、妻、母・・・様々な視点から「奈良の魅力」や「住職としての日々の暮らし」を語っていただきます!
 
安産・子授けのお地蔵様や、東洋のヴィーナス・十一面観音様がいらっしゃる「聖林寺」は女性にもぜひ訪れていただきたい名刹。私たちが聖林寺に行ったら何に出会えるのか?どんな気持ちになれるのか?
そして、奈良で住職として暮らす日々とは?――――
 
倉本さんのお話を通して、きっと奈良の奥深い魅力を知っていただけるはず。
そして、みなさんの奈良への旅がもっと楽しくなるはず。
春に向けて旅先をご検討中の方も、ぜひお越し下さい!
 
*「ナイトレッスン」はやさしく楽しく奈良を学ぶ講座です。
大人になった今だからこそ、奈良は面白い。今こそ、奈良へ旅してみませんか。
旅への準備に、奈良を知るきっかけに・・・
お仕事帰り、日本橋で「ナイトレッスン」をどうぞ。

★平成26年度 第11夜
演題  古刹・聖林寺の住職さんに聞く「奈良の魅力」と「奈良での暮らし」
講師 倉本 明佳 師 (聖林寺住職)
会場 奈良まほろば館2階
日時

平成27年2月25日(水) 19時00分~20時30分

受講料 無料
募集人数 70名(募集人数を超えた場合は、抽選で決定します。)
受講の可否については、2月18日(水)までに応募いただいた方全員にメールでお知らせいたします。 
申込方法 下の申込フォームから、月16日(月)午後5時までにお申込みください
※受講の可否をメールでお送りしますので、携帯電話等でメールの受信制限を設定されている場合は「
mahorobakan@office.pref.nara.lg.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
※未申込みの方および落選された方のキャンセル待ちはございませんのでご了承ください。
※当選された方は当選メールをプリントアウトし、出席表としてお持ち頂きますようお願いいたします。

 

[講師プロフィール]
倉本 明佳(くらもと みょうか)        

「聖林寺」倉本明佳さん。奈良の奥深い魅力を語っていただきます。
 
1968年、新潟県上越市生まれ。
大学卒業後、一般企業勤務・退職・結婚を経て、平成5年聖林寺勤務。
平成19年、千光寺ご住職大塚静遍阿闍梨により得度。
平成22年3月、網代智盟大僧正(真言宗室生寺派宗務長)のもと、加行。同年10月、母である聖林寺住職・芳玄悠知法尼が亡くなったことに伴い、聖林寺住職となる。同年12月、下泉恵尚大僧正(真言宗大覚寺派管長)のもと、伝法灌頂。
現在、国宝・十一面観音で有名な奈良の名刹・聖林寺を守りながら、日本文化の発信に尽力している。

主催 奈良県 東海旅客鉄道株式会社

*これまでの「奈良学ナイトレッスン」の抄録をJR東海ホームページでご覧いただけます。(http://nara.jr-central.co.jp/event/mini/index.html

過去の講座一覧に戻る

奈良まほろば館(奈良県東京事務所 情報発信課)

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-6-2日本橋室町162ビル1F・2F
TEL:03-3516-3931
FAX:03-3516-3932
(1Fショップ直通:03-3516-3933